私、日々の思いを綴る…

このブログでは、私が、日々の思いを綴っていこうと思います。

息子の英会話教室

こんにちは。 ホストマザー 桜 です。


読みにきてくださってありがとうございます。


我が家は、2019年10月より、
市内国立大学の留学生のホームビジットの
ホストファミリーをしています。

正確には、
留学生は皆帰国し、
今年度は交換留学が中止になり、
現在はホームビジットはしていません。

来期まであと約半年間、
新型コロナウイルスが落ち着き
交換留学再開を願っています。


今回は、留学生との様子ではないのですが、
ホストファミリーを経験したことで
息子にあった心境の変化を紹介します。


留学生がまだ居る頃の2020年7月、
ある日突然、小2の息子が
「英会話を習いたい」
と言いました。

これまでは、
帰国してから私が教えても長続きせず、
お友達の通う英会話教室も嫌がっていたので、
英会話を習わずに過ごしてきました。

留学生を受け入れたことで
我が家で英語での会話が増えて
息子も英語を耳にするようになり…
息子へ影響があったのか?
と思いました。


これは、英会話を始めるチャンスだと思って、
早速息子の英会話教室を探し始めました。

私のオススメを探し、まずは体験レッスンへ。
広告でも有名な英会話スクールで
外国人講師とのマンツーマンレッスン!

ところが、息子の反応はイマイチ…
理由を聞くと、
「会話が英語だけでわからないし、
ママと同じだし、、、
楽しくない。」


これはマズイ!息子のやる気が無くなる前に…


そこで、
息子のお友達が通う英会話教室
紹介してもらいました。
こども向け英会話教室なのですが、
体験レッスンに行ってみたところ、
遊び感満載で、息子は楽しんでいました。

息子と話し合い、
後者の英会話教室に通うことになりました。
現在も通っていて、
毎回「楽しかった」と言います。


息子を見ていて思うのですが、
私が英語で話しかけるだけでは何かが不足で、
こどもには、楽しさが勝ることを知りました。

先生は、楽しいレッスンをしてくださり、
その楽しいレッスンは私には真似出来ず…
すごいと思います。
英語を話せるだけでは息子には教えられない、
とにかくお願いすることにしました。


来年度、留学生を迎えた時に
息子が少しでも英語で会話出来る体験をして
息子の自信に繋がってくれたら…
と思います。

現在息子が英会話教室に通い始めたことは、
我が家がホストファミリーを経験して
良かったことの一つです。
留学生たちに感謝しています。

留学生たちがみんな帰国した今もなお
その後の私の生活で
留学生たちに感謝することがあります。

ホストファミリーを経験して
本当に良かったと思います。


読んでいただき、ありがとうございました。