私、日々の思いを綴る…

このブログでは、私が、日々の思いを綴っていこうと思います。

闘病記番外編

ご訪問いただきありがとうございます。


大病をしてから1年以上が経過し、
何度か入退院を繰り返すようになりました。
その何度かの入院を繰り返す中で
必要なこと・やりたいことが見つかりました。
とにかく思い付いたことをメモして
書き溜めて、
実戦しています。

備忘録としてここにも綴ることにしました。


ここから書くことは主に自分のこと。
息子のこともちゃんと考えています。
それはまた別の機会に。


ではやりたいこと、

・髪質改善トリートメント
起きたり寝たりを繰り返す入院生活、
起き上がる度にくしで髪をとかすなんてしないので
美容室でトリートメントしておくと
手でとかすだけで手触りが良くなりました。
トリートメントの種類にもよるけど、
月1、2ヵ月に1回行くようにしています。

・顔のしみ
入院中は化粧できないので、
いつも以上にしみが気になります…
デパートが近くにないのでデパコスには頼れず
プチプラコスメを購入して試しています。
効果があるかは現在もなお不明…

・歯
数年前にホワイトニングをしていて、
しておいて良かったと思っています。
定期的に歯のクリーニングをしていたけど、
医師の「親不知を抜こう」の一言で
歯科通院を止めてしまいました。
歯のクリーニングもホワイトニングもしたい
ので新たに歯科を模索中です。

・首、デコルテ
入院中のパジャマは首元が結構開きます。
いつもは気にならない首やデコルテが
入院中だけ気になってしまう。
化粧水もクリームも
首まで塗るようにしています。

・手
手は、入院生活に限らず
しわしわで皮膚が固くなってしまった手を
どうにかしたいと常日頃思っていました。
息子を触る度に「痛い」と言われています。
愛用中のハンドクリーム
f:id:hostmothersakura:20211123194806j:plain

・自分だけの写真撮影
11月22日にくも膜下出血1年後の検査結果を
聞きました。
現在の主治医も、1年前に手術をしてくださった大学病院の医師も、
このまま経過観察で良いとの結果だったので、
次はいよいよ甲状腺癌の治療で、
手術をする前に
傷の無い首を写真撮影したいと思っています。
次回の外科受診は12月2日、
最近体調不良で寝込むこともあり
写真撮影がまだなので、
焦らずゆっくり治療したい
と病気らしからぬことを思っています。
体調と相談しながら
写真撮影できる日を探っています。


入退院を繰り返す前までは、
自分の容姿に関心はありませんでした。
入院生活で暇になり
自らの姿をまじまじと見ることになり、
日頃いかに手入れをさぼっているかを
思い知らされることになりました。


人生で今日が1番若い日、
そして、私は今自由に動ける状態、
やりたいことをひらめいたなら
行動を始めてみようと思うのです。


最後までご覧いただきありがとうございました。