私、日々の思いを綴る…

このブログでは、私が、日々の思いを綴っていこうと思います。

ホームビジット 6回目 2019/12/26

こんにちは。 ホストマザー 桜 です。


読みにきてくださってありがとうございます。


我が家は、2019年10月から、
市内国立大学の交換留学生のホームビジットの
ホストファミリーをしています。


2019年、年の瀬の12月26日、
中国からの留学生と韓国からの留学生女子2人に、
華道を体験してもらおうということで
お正月生け花教室へ参加してきました。


お手本通りを求めて迷う私とは別に、
2人は茎をスパッと切って
思ったところにさす!
すごいなぁと思って見ていました。
f:id:hostmothersakura:20200525165509j:plain
f:id:hostmothersakura:20200525165701j:plain
f:id:hostmothersakura:20200526135942j:plain
f:id:hostmothersakura:20200525225712j:plain


アレンジメントが完成する頃、
地域のラジオ局のスタッフが
生放送の取材に訪れました。


他人事だと思っていたら…
なんと
留学生2人とも取材を受けることになりました。


韓国出身の彼女は日本語堪能ですが、
中国出身の彼女はまだ勉強中、
やはりアナウンサーの言葉が難しかったようです。

2人とも
緊張したと言っていたけど、
ちゃんと対応してくれました。


生け花体験に、ラジオの取材体験、
初体験が2つ続きました。
2人とも、お疲れさまでした。


今回は生け花を体験したので、

次回は茶道を、
私の遠州流お点前と
留学生自身にお茶を点ててもらおうと予定しています。


帰りは3人でランチ、
郷土料理のお店に行きました。


あおもりよくばり御膳

ホタテの貝焼きみそ
青森ナンバ一升漬
鯖の冷燻
いくら
じゅんさい
漬物3種
けの汁
f:id:hostmothersakura:20200525230412j:plain


転勤族の私は
ここの郷土料理を知らないし作れません。
私にとっても、いい経験でした。


今日も読んでいただきありがとうございました。