私、日々の思いを綴る…

このブログでは、私が、日々の思いを綴っていこうと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

通院の備忘録

ご訪問いただきありがとうございます。 今回はただの泣き言。12月13日の整形外科の通院。背中と腰の痛みと白い影について、 甲状腺癌の転移かを調べたい、と言われた。癌がまだ体内にあることや 腰の痛みには耐えられる。 ただ、 『癌の転移』という文言は …

師走に願うこと

ご訪問いただきありがとうございます。 今年ももう師走一年は早い今年のアドベントカレンダーも用意済みで、 息子は小学校から帰宅し、 早速今日の日付を探してチョコを食べました。我が家では、 息子がおやつを食べられるようになった 幼少の頃より毎年アド…

闘病記番外編

ご訪問いただきありがとうございます。 大病をしてから1年以上が経過し、 何度か入退院を繰り返すようになりました。 その何度かの入院を繰り返す中で 必要なこと・やりたいことが見つかりました。 とにかく思い付いたことをメモして 書き溜めて、 実戦して…

七五三の思い出

ご訪問いただきありがとうございます。今日は七五三でしたね。お祝いのお子さん、 ご両親の皆さん、 おめでとうございます。我が家も、随分前になりますが 1人息子が3歳と5歳の時に 七五三のお詣りをしました。乳児期をアメリカで過ごした息子、 日本らし…

くも膜下出血発症1年後の検査

ご訪問いただきありがとうございます。2021年11月8日、 くも膜下出血の手術1年後の 脳血管撮影検査をしました。時々倒れた時の事を思い出すけれど 忘れていることも多い今日この頃、 血圧測定で高いと怖くなるので 検査を受けられることは安心します。 先ず…

くも膜下出血発症1年後

1年前の今日11月2日、 私はくも膜下出血で倒れました。くも膜下出血後の生存率は約30%、 死亡する割合は約50%、 重篤な後遺症が残る割合は約20%、 だそうで、 私は現在、 この病気から無事復活できています。くも膜下出血発症前と後での体の変化は、 私…

息子のボロボロのおもちゃが捨てられない

皆さんは、お子さんの 古くなった、もしくは壊れたおもちゃを捨てられない という経験はありませんか?その時の親の感情は、 『困った』ですか? 『微笑ましい』ですか?先日息子の壊れたおもちゃを捨てたいと思い 息子に聞いてみたんです。 それで、私は、 …

闘病の振り返り

こんにちは。突然ですが… 私は、2020年11月、 くも膜下出血で倒れました。 現在は、 治療に携わって下さった皆様のおかげで、 生きることが出来て 体調もほぼ回復しました。発症後1年を迎えようとする今、 あの頃の思いを備忘録として 残しておきたくなりま…

人生の目的について考える

皆さんは、人生の目的はありますか? また、考えたことはありますか? 前回のブログで、 『40歳の壁』にぶつかってしまった私、 今回は、 病気と共に生きていく私の 人生の目的について考えてみたいと思います。 ・これから何がしたい? ・○年後にどうなりた…

40歳の壁

こんにちは。 いきなりですが… 私の年齢は現在40代です。 人生の中間地点で、 ミッドライフクライシスどっぷりです。ミッドライフクライシスとは、 中年の危機という意味で訳され、 人生の中頃に、自分の人生を問い直さずにいられなくなる時期で、 さまざま…

ホストファミリーをお休みします

こんにちは。 読みにきてくださってありがとうございます。 我が家は、2019年10月より、 国立大学の交換留学生のホームビジットの ホストファミリーをしていました。現在は、 留学生は皆帰国し、 今年度も新型コロナウイルスの影響ため 交換留学が中止になり…

ハワイからの小包

こんにちは。 ホストマザー 桜 です。 読みにきてくださってありがとうございます。 我が家は、2019年10月より、 市内国立大学の留学生のホームビジットの ホストファミリーをしていました。現在は、 留学生は皆帰国し、 今年度は新型コロナウイルス感染拡大…