私、日々の思いを綴る…

このブログでは、私が、日々の思いを綴っていこうと思います。

ホストファミリーをお休みします

こんにちは。


読みにきてくださってありがとうございます。


我が家は、2019年10月より、
国立大学の交換留学生のホームビジットの
ホストファミリーをしていました。

現在は、
留学生は皆帰国し、
今年度も新型コロナウイルスの影響ため
交換留学が中止になり、
現在はホームビジットはしていません。


私たち家族の状況も変わり、
いろいろ考えて…
国立大学の交換留学生の
ホストファミリーを止めることにしました。

令和2年11月、
私はくも膜下出血で倒れその後約1か月間入院しました。
そして複視(全てが二重に見える)という後遺症が残りました。(現在は完治しています)
当時は子育てのことを第一に考えて、
息子が小学3年生になるタイミングで
私の実家がある市町村に帰ることを決めました。

交換留学生を受け入れている大学に、
ホームビジットについてお話を聞いてみたところ、
大学自体が交換留学生の受け入れを当面しないとのことでした。
そちらの大学には、
令和2年度をもってホストファミリーを止めることをお話しました。

令和3年3月に転居し、
大学の無い、海外の観光客からの観光地にも
なっていない故郷では、
ホームステイやホームビジット受け入れは
難しいと思い、
ホストファミリー活動を止めることにしました。
また機会があったら、いつでもホストファミリーをしたいと思います。


現在私は、家族と故郷で暮らしています。
くも膜下出血治療中に発覚した、
副腎腫瘍(クッシング症候群)と甲状腺癌も
治療中です。
入退院を繰り返していたので、
ブログ投稿が久しぶりになってしまいました。
今後は、
私の通院と経過、
息子の習い事事情
自閉症持ちの息子に、親の私が残せる・遺せるもの
などを、
私の備忘録として綴りたいと思います。

読んでいただき、ありがとうございました。