私、日々の思いを綴る…

このブログでは、私が、日々の思いを綴っていこうと思います。

3月3日

ご訪問いただきありがとうございます。

 

3月3日に想うこと、

 

40年以上、

女の子の健やかな成長を願い

その子の身代わりになって厄を引き受ける

という役目を担ってくれた雛人形を、

母が私のために40数回飾ってくれた実家の雛人形

供養し寄付することにした昨年、

そして先月、市内の幼稚園に寄付した。

雛人形の寄付は簡単ではなかった。

受け取ってくれた幼稚園に感謝している。

 

今年からはもう雛人形

見ることもできない

片付けることもできない。

2月に雛人形が飾られることが長年の習慣だった。

雛人形の無い3月がくることを考えたことがなかった。

毎年雛人形が飾られていた部屋にスペースに、

雛人形が無いことを見るのは寂しい。

部屋の前で都度寂しさがこみ上げる。

こんなにも寂しさを感じるとは思わなかった。

 

だから、

今年も想います

両親へ

立派な雛人形を買ってくれて

毎年飾ってくれてありがとう