私、日々の思いを綴る…

このブログでは、私が、日々の思いを綴っていこうと思います。

七五三の思い出

ご訪問いただきありがとうございます。

今日は七五三でしたね。

お祝いのお子さん、
ご両親の皆さん、
おめでとうございます。

我が家も、随分前になりますが
1人息子が3歳と5歳の時に
七五三のお詣りをしました。

乳児期をアメリカで過ごした息子、
日本らしいお祝い行事を
それまで全くして来なかったので、
日本の子どもの健康や成長を願う行事は必ずしたいと、母の私の方が強く思いました。

なので、
3歳も5歳の時も悔いなく取り組みました。
せっかくだから和装の晴れ姿を残そうと思い
出張写真撮影もお願いしました。
これだけはどうしてもしたかった理由は、
私の結婚式の写真撮影が無かったからです。


私達は
旅行会社のプランで、ハワイで挙式しました。
もちろん写真撮影もお願いしていました。
しかし、当日朝に何らかの理由で撮影されないことがわかりました。
この状況を説明し対応策を助言してもらいたくて旅行会社に電話をするも電話も繋がりませんでした。
完璧に計画をたてたのに、
写真やアルバムを楽しみにしていたのに、
若かりし私は、挙式当日の朝に涙しました。

なので、
息子の晴れ姿は
私の老後の楽しみにも残したいと思いました。


先ずは写真館で息子の和服を借りて着付けしていただき
そのまま写真館で写真撮影、
神社に出かけて外で写真撮影しました。


息子の七五三体験談

夏の終わり頃、
七五三参拝の日程を決めて
神社、写真館、美容室を予約

参拝当日1週間前〜前日、
美容室に着物を運ぶ(母用)
とにかく体調管理

当日、
家族皆体調万全、お天気快晴、七五三日和
心配していた着物もニコニコ着用



・『数え年』問題
我が家は実際の3歳と5歳の年にお詣りに行きました。
息子の誕生日は3月末で年度末になります。幼児期の1年の成長の差は大きくて、出来ることにも差があり、また息子の日本語の理解力が追いついていない(乳児期をアメリカで過ごした)こともあり、我が家は実際の年齢でお詣りしました。実年齢の参拝で良かったと思いました。


・写真撮影『前撮り』
3歳も5歳も、前撮りはせずに、写真撮影とお詣りを同日に済ませました。
写真館で撮影した後に神社でも撮影したくて、出張撮影をお願いする予定だったのと、
もし、前撮りで息子が嫌な(退屈、苦しい)印象を持ち、お詣り当日に嫌がることを避けたかったからです。わんぱく息子から自由を奪うのは至難の業です…


・神社問題
神社については、迷い無く一択で、
3歳も5歳の時も、息子が通う幼稚園併設の神社にしました。
息子の通った幼稚園は、神社の敷地内にありました。
息子が3年間成長させてもらった、御縁と御恩のある幼稚園、写真映えや綺麗な外観よりも息子が毎日遊び慣れた神社にお願いしようと思っていました。


・アルバム
カット数の多い写真立てタイプにしました。
我が家の分、両祖父母への分も注文しました。


息子の七五三を振り返り、
ちゃんと着物を着せてお詣りに行って良かった、
出張写真撮影もしてもらって良かった、
アルバムを祖父母の分も注文して良かった
毎日遊び慣れた神社で良かった…


・食事会
我が家の場合は、転勤族で、
両祖父母は遠方に住んでいて、
お祝の食事会をすることは難しかったので、
食事会が出来ない分
きちんと写真撮影しアルバムを両祖父母に贈ることにしました。


親の私にとって、
子どもがそれまで元気で成長してくれたことに
改めて感謝し、
子どもを尊いと思うことのできる
いい機会だと思いました。

そして、そのアルバムは、
私にあの時の幸せを思い出させてくれます。


いかがでしたでしょうか?

皆様の記念日が
心に残るステキな日になりますように。