私、日々の思いを綴る…

このブログでは、私が、日々の思いを綴っていこうと思います。

この時期に読む洋書

こんにちは。 ホストマザー 桜 です。


読みにきてくださってありがとうございます。


我が家は、2019年10月より、
市内国立大学の留学生のホームビジットの
ホストファミリーをしています。

正確には、
留学生は皆帰国し、
今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため
交換留学が中止になり、
現在はホームビジットはしていません。


現在は、
ホストファミリーの様子をお伝えできないので、
今回は、
我が家にある洋書を紹介したいと思います。


私は、息子が1歳になる前に渡米しました。
なので、当時息子に読み聞かせていた
息子用の洋書の絵本があります。

年中本棚にある絵本もあるのですが、
10月になると本棚に並べるのは、
ハロウィンの

f:id:hostmothersakura:20201027234335j:plain
f:id:hostmothersakura:20201027234757j:plain


f:id:hostmothersakura:20201027234606j:plain
f:id:hostmothersakura:20201027234835j:plain
幼児用のしかけ絵本です。
幼児用だと、英語も難しくはありません。


参考までに価格も
f:id:hostmothersakura:20201027234659j:plain
f:id:hostmothersakura:20201027234724j:plain


私用には、
f:id:hostmothersakura:20201027234936j:plain
f:id:hostmothersakura:20201027235002j:plain
昨年、一昨年に購入したものです。

内容は、120ページほどの
ハロウィン用インテリアと料理の雑誌です。

f:id:hostmothersakura:20201027235207j:plain
f:id:hostmothersakura:20201027235235j:plain

価格は、
f:id:hostmothersakura:20201027235313j:plain

ハロウィンの飾り付けの参考にします。

ハロウィン以外にも
息子用にも私にも
家には少し洋書があります。


日本に居ると、英語に触れる頻度は少ないので、
雑誌を見たり、
時にはYouTubeから英語を聞くようにしています。


以前は
バイリンガル版のまんが本も読みました。
だいぶ前に、
のだめカンタービレ』を読みました。
近年は、
はたらく細胞』を読みました。
f:id:hostmothersakura:20201028002122j:plain
f:id:hostmothersakura:20201028002145j:plain
f:id:hostmothersakura:20201028002212j:plain

はたらく細胞』は、
息子が好きで読んでいるまんが本の一つで、
英語版も揃えてあげようかと思っています。


私は最近、
物忘れがひどくなってきたし、
新しいこともなかなか覚えられないし、

英語も使わないと忘れてしまうので、

こうして少しだけ生活に取り入れる
ようにしています。


読んでいただき、ありがとうございました。