私、日々の思いを綴る…

このブログでは、私が、日々の思いを綴っていこうと思います。

私を助けてくれた物たち

こんにちは。 ホストマザー 桜 です。


読みにきてくださってありがとうございます。


我が家は、2019年10月より、
市内国立大学の留学生のホームビジットの
ホストファミリーをしています。

正確には、
留学生は皆帰国し、
今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため
交換留学が中止になり、
現在はホームビジットはしていません。


現在は、
ホストファミリーの様子をお伝えできないので、
これまでの期間で
受け入れ前に準備しておいたもの、
また途中で用意したものを
振り返りたいと思います。


f:id:hostmothersakura:20200929224548j:plain
先ずはファイルに、市内と近郊の
英語・中国語・韓国語の観光パンフレットを
収集しました。

私達家族は転勤族で、
居住し始めてから約半年で
ホストファミリーになることを決めたので、
まず私にこの地域の知識がありませんでした。
郷土料理のお店を探したり、
観光用アクティビティを探すのに
とても役にたちました。


f:id:hostmothersakura:20200929224441j:plain
ホストファミリーになるにあたり、
経験者の体験談や考え、想いを知りたくて
こちらの本を購入しました。
他の経験者のブログも拝見しました。
経験者の言葉はどれも
実際に留学生を迎えてから共感できるものでした。


f:id:hostmothersakura:20200929232945j:plain
f:id:hostmothersakura:20200929233018j:plain
f:id:hostmothersakura:20200929233050j:plain
こちらの本は、
日本文化を紹介するのに便利でした。
実は、神社での参拝方法も正確に知らなかったので、
私も日本文化の学びになりました。
写真掲載でわかりやすく、
このまま見せていました。


f:id:hostmothersakura:20200929233403j:plain
f:id:hostmothersakura:20200929233443j:plain
こちらの本でも日本文化を学びました。

ある日、留学生の授業の課題で
お中元やお歳暮が課題になったとき、
この本を参考に説明しました。
ある事柄について説明する時には
こちらの本が参考になりました。
先程の本よりも詳しく説明されていて、
私が説明するときにはこちらを参考にし、
合わせて画像を検索して説明しました。


f:id:hostmothersakura:20200930095029j:plain
f:id:hostmothersakura:20200930095128j:plain
f:id:hostmothersakura:20200930155850j:plain
f:id:hostmothersakura:20200930202134j:plain
折り紙の本と折り紙を購入しました。
季節に合う飾りを折って部屋に装飾したり、
割り箸入れ・爪楊枝入れも作りました。
和風のおもてなしのつもりでしたが、
こちらに触れてくれる学生さんはいませんでした。
でも、自己満足なので、
次回も懲りずに続けると思います。


f:id:hostmothersakura:20200930095610j:plain
f:id:hostmothersakura:20200930095635j:plain
f:id:hostmothersakura:20200930095722j:plain
f:id:hostmothersakura:20200930095753j:plain
これらの料理の本は持っているものでした。
留学生の中に1人、料理に興味ある学生さんがいて、
その学生さんには役にたちました。


f:id:hostmothersakura:20200930100322j:plain
こちらも持っていたものになります。
後期の留学生さんたちでしたので、
年末年始を日本で過ごすので、
私がおせち料理を作るために必要でした。

実は、年末年始に留学生皆
東京や北海道などに旅行に行きました。
おせち料理はこれまで外注していて…
でも外注だと受取日が大晦日になってしまう…
せっかく日本に留学に来たのだから
おせち料理を見せてあげたい!
そこで、留学生たちが旅行から戻る日に合わせて、
見様見真似で作ってみました。


f:id:hostmothersakura:20200930100908j:plain
f:id:hostmothersakura:20200930100944j:plain
f:id:hostmothersakura:20200930101029j:plain
こちらはスーパーからいただいたパンフレットです。
私自身が日本文化について不勉強で、
お正月に必要なものやその由来を知るのに
助かりました。


f:id:hostmothersakura:20200930154858j:plain
f:id:hostmothersakura:20200930154955j:plain
こちらは100円ショップで購入した地図です。
我が家にある地球儀も
壁に貼っている大きな世界地図も
詳しくは記載されていないので、
こちらの世界地図は役にたちました。

留学生がこの地域の出身、とか、
この地域では○○が有名、とか
帰りはこの空港を使う、とか
詳しい地図があると
教えてくれたことがより理解しやすくて
買って良かったと思いました。



f:id:hostmothersakura:20200930160215j:plain
5か国語対応おみくじは本当に助かりました。

恥ずかしい話なのですが、
私は日本語のおみくじを見ても
漢字が読めなかったり意味不明だったり…
日本語記載を理解できていないものを
英訳することはできませんでした。

今思い返しても、
英会話で1番困難だったのは、
このおみくじの和訳でした。

なので、個人的な感想ですが、
こちらに1番助けてもらいました。


以上が私が用意したものです。


余談になりますが、
私はよく100円ショップを利用するのですが、
DAISOさんで買い物するようになりました。
DAISOさんの商品パッケージには
日本語と英語の説明があります。
ほぼ全ての商品に英語説明があります。
この英語での商品名や説明を
一通り読むようになりました。
いつどんな話題になるかわからないし、
すっかり忘れていた英語を思い出すためにも
見るようになりました。
DAISOさんの企業努力に感謝しています。



まだまだ経験が少ないのですが、
もしどなたかのご参考になれば幸いです。


読んでいただき、ありがとうございました。