私、日々の思いを綴る…

このブログでは、私が、日々の思いを綴っていこうと思います。

師走に願うこと

ご訪問いただきありがとうございます。


今年ももう師走

一年は早い

今年のアドベントカレンダーも用意済みで、
息子は小学校から帰宅し、
早速今日の日付を探してチョコを食べました。

我が家では、
息子がおやつを食べられるようになった
幼少の頃より毎年アドベントカレンダーを購入
今年のアドベントカレンダー
f:id:hostmothersakura:20211201170852j:plain

昨年のアドベントカレンダー
f:id:hostmothersakura:20211201173934j:plain

幼少の頃は翌日の分も開けたいと言っていたけど、
小3の今では今日の日付のところだけ食べる、と、アドベントカレンダー一つとっても子どもの成長が見られます。


クリスマスに続けている習慣のもう一つに、
24日夜にサンタクロースへ手紙と共にクッキーと飲み物を、トナカイのルドルフには人参を用意して就寝しています。
毎年欠かさず続けています。

写真は昨年のクリスマスで、
コロナ渦であることがわかる手紙でした。
f:id:hostmothersakura:20211201171559j:plain
f:id:hostmothersakura:20211201171850j:plain

25日の起床時にはクリスマスツリーの下にあるプレゼントを開けます。
クリスマスプレゼントはツリーの下に置いておき、全てのプレゼントは25日の朝に開封します。

f:id:hostmothersakura:20211201174219j:plain
昨年の開封の様子

これも毎年の習慣で、プレゼントを見ても開けたいと言わなくなりました。


24日の息子の就寝中に、
クッキーを食べて飲み物を飲みます。
人参もかじっておきます。
サンタクロースが来てクッキーの御礼にプレゼントを置いていく、トナカイも人参を食べていく、ということを表しています。

振り返ると、
息子が夜中にトイレに起きてきた年もあったし(サンタが来たかをチェック)、
クッキーを食べるのを忘れそうな年もありました。


今年も、
サンタクロースは居ないことを告げられず
クリスマスを迎えることになりそうです。

いつか息子が真実を知る時、
息子が落胆しないことが
私の切なる願いです。


読んでいただき、ありがとうございました。