私、日々の思いを綴る…

このブログでは、私が、日々の思いを綴っていこうと思います。

ホームビジット 2020/5/29

こんにちは。ホストマザー 桜 です。


読みにきてくださってありがとうございます。


我が家は、2019年10月より、
市内国立大学の留学生のホームビジットの
ホストファミリーをしています。


2020年5月29日、
ハワイ出身の留学生の誕生日!
我が家でお祝いランチをしました。
f:id:hostmothersakura:20200603234608j:plain


献立

・お寿司屋さんのおまかせ握り
f:id:hostmothersakura:20200603234210j:plain

・お寿司屋さんの太巻き
f:id:hostmothersakura:20200603234239j:plain

・ローストビーフサラダ

・嶽きみの天ぷら
f:id:hostmothersakura:20200603234341j:plain

・バースデーケーキ
f:id:hostmothersakura:20200603234418j:plain


この日、
予想外のことが起こりました。

食卓に座ると、
彼の顔色、表情がいつもと違うことに
気がつきました。


「体調が悪い?気分が悪い?」と聞くと…

すると、彼は、
自分が今パニック障害の発作中である
ことを打ち明けてくれました。


本人の意思を確認し、

このまま少し時間をおいて様子を見る

という意思を尊重しました。


結果から言うと、
時間の経過と共に落ち着いて、
食事ができるようになりました。


ここでまず私が困ったことは、

パニック障害という英単語を知らなかったことです。
なので、会話で初めて聞いても、
パニック障害とわかりませんでした。


次に困ったことは、
私がパニック障害の症状や対応を知らなかったことです。


彼から、
「今、パニック障害の症状」
と聞いても、
名前を聞いたことがあるという程度で、
実際は
どんな症状があるのか、
どう対応すべきなのか、
を知りませんでした。


私は、何もできませんでした。


それどころか、
水分補給に、
症状を誘発させるカフェイン入りの飲み物を
勧めてしまいました。

(留学生をアパートに送り、
帰宅してすぐにパニック障害について調べたら、
カフェインの記載がありました)



30分ほどで回復したようで、
彼の体調が回復したことに
本当に安堵しました。


数年前を振り返り…

米国滞在中は、
息子の体調を伝えるだけの英会話しか
話したことがありませんでした。


息子の予防接種の時は、
保険会社の三者通話を利用させてもらっていて、
医師と私の会話を保険会社の方が
サポートしてくれました。

当時、卵アレルギーがあった息子は
予防接種を受けるために、


ここからの記憶が曖昧で申し訳ないのですが…

小児科でワクチンを受け取り

その後すぐに(数時間以内)
小児科医ではなくアレルギー科の専門医に
接種してもらう必要がありました。

(当時はまだ、卵アレルギーを持つ子どもに
インフルエンザの予防接種をする場合は
アレルギー専門医のみ接種が可能で、
現在は予防接種できると思います。)

日本とは異なり、
卵アレルギーを持つ子どもの予防接種が
困難な時代でした。(約6年前)


我が家の場合は、
息子の体調不良や怪我は主人が診たので、
小児科を受診することが稀でした。

そして、
日本の処方薬と同程度の薬が
アメリカのドラッグストアで買えました。


なので、
医療英会話は他人任せ、
医療英会話の勉強不足でした。


いつもは息子と私で
ホームビジットを対応するのですが、
この時ばかりは
主人が居てくれたら…と思いました。


その後の会話で、

「最近はつまらない、
授業は自宅でオンライン、
現況より宿題が多い、
友人に会えず寂しい」

と話していました。


「留学期間が終わる8月〜9月に
帰国できるかまだわからない」

という状況も教えてくれました。

(この日教えてもらった情報より
この記事投稿日まで
状況は良い方向へと変化しています。)


彼の顔が、
この日1番曇った表情に見えました。


今年は、
新型コロナウイルスの影響で
市内の夏祭りが中止になったので、
夏祭りの雰囲気が伝わるものを
誕生日プレゼントとして贈りました。
f:id:hostmothersakura:20200604002231j:plain
f:id:hostmothersakura:20200604002331j:plain


彼にとって、日本への留学が
辛いだけの思い出になること無く、
少しでも多く良い思い出を作りたい
と思いました。


読んでいただき、ありがとうございました。