私、日々の思いを綴る…

このブログでは、私が、日々の思いを綴っていこうと思います。

外国人留学生卒業・修了懇談会 2020/2/7

こんにちは。ホストマザー 桜 です。


読みにきてくださってありがとうございます。


我が家は、2019年10月より、
市内国立大学の交換留学生のホームビジットの
ホストファミリーをしています。


2020年2月7日、
令和元年度○○大学
外国人留学生 卒業・修了懇談会
がありました。
f:id:hostmothersakura:20200605124703j:plain


母国を離れ、
慣れない日本で頑張る姿を見てきたので、
留学生の挨拶には感動しました。


我が家でホストしている留学生のうち、
今回の帰国は、
中国出身の留学生と韓国出身の留学生です。
(アメリカ出身の留学生は夏まで)
f:id:hostmothersakura:20200603143159j:plain


思い出のスライドを観る学生たち
f:id:hostmothersakura:20200603143015j:plain


彼女たちと過ごした時間は、
私には娘ができたようで、楽しかったです。


"本当におめでとう"

本物の母親ではないけれど、

あなたたちのことを

いつも想っていました。

初ホストファミリーで不慣れだけど、

留学生たちが

安心安全で健康な

日本生活を送れるよう

出来る限り努力しました。


そして、
これが私の楽しみとなりました。


その頃、新型コロナウイルス
それぞれの故郷で猛威を奮っていました。

日本は、
2月3日に「ダイヤモンド・プリンセス号」が
横浜港に到着しましたが、
国民生活に支障はありませんでした。


今振り返ると…

その後日本も緊急事態宣言が発令されました。
5月14日に解除されましたが、
その頃、中国や韓国では
日本よりも状況が落ち着いていました。


日本では、国内での移動も海外への移動も
困難になりました。

この、2月上旬のタイミングでの帰国が
良かったのかもしれません。



「おめでとう」
「我が家に来てくれてありがとう」


彼女たちの留学に
携わることができたことが嬉しいです。



読んでいただきありがとうございました。