私、日々の思いを綴る…

このブログでは、私が、日々の思いを綴っていこうと思います。

最後の外出・ランチ 2020/2/11

こんにちは。ホストマザー 桜 です。


読みにきてくださってありがとうございます。


2020年2月11日、
韓国出身の留学生と過ごした最後の日
になりました。
彼女の帰国2日前でした。


振袖を着てもらい、
その振袖姿でお城のある公園へ行き、
記念撮影をしてきました。
f:id:hostmothersakura:20200603143948j:plain
f:id:hostmothersakura:20200603144113j:plain

f:id:hostmothersakura:20200603144151j:plain


その後はお寿司屋さんでランチ。
回転寿司ではない、カウンターのお寿司屋さんに
連れていきたいと思っていました。


2月上旬には、
新型コロナウイルスは韓国でも流行し、
韓国国内での公共交通機関も危うくなり、
彼女のお父様が到着した空港まで迎えにくる
という準備の中の帰国になりました。


彼女が、
「ホームビジットのホストファミリーが
桜さんで良かった」
と言ってくれました。

何より嬉しい言葉でした。


お寿司を食べ終えて…

彼女から手紙をもらいました。
漢字やカタカナがわからないと言っていたのに、
漢字もカタカナも使って書いてくれた
手紙でした。

手紙が嬉しくて、彼女の帰国が寂しくて、
何度も涙をこらえた食事でした。


彼女をアパートまで送って
最後の挨拶をする時、
お互い涙がこらえきれませんでした。


我が家にとって、初めてのホストファミリー
私にとって、初めてのホストマザー

緊張で始まりましたが、

彼女が「我が家で良かった」と言ってくれたこと、
何より
彼女と初めて会ってから約4ヵ月間
彼女が体調を崩すことなく無事で過ごせたことに
安堵しました。

ホストファミリーになってよかった、
心からそう思います。


彼女の幸せを願います。


読んでいただき、ありがとうございました。