私、日々の思いを綴る…

このブログでは、私が、日々の思いを綴っていこうと思います。

最後のランチ 2020/8/8

こんにちは。 ホストマザー 桜 です。


読みにきてくださってありがとうございます。


我が家は、2019年10月より、
市内国立大学の留学生のホームビジットの
ホストファミリーをしています。


2020年8月8日、
ハワイに帰国する留学生と
最後のランチをしました。
最後の食事は郷土料理のお店へ行きました。

f:id:hostmothersakura:20200809165647j:plain

f:id:hostmothersakura:20200809165753j:plain
f:id:hostmothersakura:20200809165824j:plain

f:id:hostmothersakura:20200809165919j:plain

三連休初日の土曜日のこの日、
主人は日直、息子は習い事、
私だけが見送ることになりました。

明日、明後日は予定がある留学生、
お友達とドライブ旅行をしたり
大学の教授と食事会があったり
そして、11日には帰国、
皆さんが別れを惜しんでくれるのは
彼の人柄によると思います。


ということで、私と二人のランチ、
予約していたので、お店のスタッフ(和服姿のお姉様方)がみんなで声をかけてくれました。
「どこからきたの?」
「美味しい?」などなど…

彼の返答は笑顔😊
そして、おばちゃんたちみんなに
「ごちそうさまでした。ありがとうございます。」
と言っていました。
きっと練習してきたのだろうと思います。

お店を出て、
練習してきただろうに、
私へのお礼はいつもの英語でした。

あれ?さっきは日本語だったよね?

でも…
留学生は会う度に日本語が上達しています。


日本のお土産をあげました。
f:id:hostmothersakura:20200809193555j:plain
f:id:hostmothersakura:20200809193623j:plain

和柄のカード、市内観光名所のポストカード、
扇子、箸、煎餅などのお菓子

帰国前のお土産選びはいつも悩みます。
留学生が欲しいものはわからないので、
お家で飾れるカードや
ご家族みんなで食べられるものを選んでしまいます。


この子で、
帰国する留学生を見送るのは3人目、
寂しさにはまだ慣れません。

この子はアメリカンなので
"さよなら"の挨拶はハグでしたが、
自身の腕を広げた時に寂しさが込み上げました。
と同時に、この子を、
現在健康で帰国させることができる
安堵がありました。
心配されている親御さんに
無事お返しできることに安堵しています。

アメリカ在住中はハグが挨拶で、
私も再会や別れで習慣になっていたのですが、
日本に帰国してからは、
ハグが別れの時のみの挨拶になりました。
寂しさを倍増させます。


留学期間と時を同じくして、
新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、
数ヵ月の授業は全てオンラインという
イレギュラーな留学になりました。
卒業・修了パーティーもありません。
大変な留学になってしまったけど、
母国を離れ親元を離れたまま、
一人で困難を乗り越えた彼を誇りに思います。


f:id:hostmothersakura:20200809174813j:plain
この一言で、
ホストファミリーで良かったと思えます。
良い子に出会えたと思えます。

私の方こそ…ありがとうです。


今期の留学生受け入れに関して
書き留めておきたいことがまだあるので、
整理してから
後日投稿したいと思います。


読んでいただき、ありがとうございました。