私、日々の思いを綴る…

このブログでは、私が、日々の思いを綴っていこうと思います。

自分に贈りたいもの

今週のお題「自分に贈りたいもの」


ご訪問いただきありがとうございます。


只今、骨折治療中と癌闘病中の私は、
7日に引き続き8日も通院日でした。

7日は待ち時間が長く、検査もあり、
午前中に病院に到着して
院外処方の薬を受け取って15時半、
タクシーで急いで帰宅し、
なんとか息子の帰宅前に家に着くことができました。

8日は11時過ぎに終わり、時間ができたので、
そして食欲もあったので
ランチしようと思いました。


一年前は、
通院日にはランチを外食して、
通院に楽しみを加えていました。

最近は、通院日の外食が
体調不良だったり
時間が無かったりで難しくなっていました。


左手首を骨折して約2ヵ月が経過し、
7日の整形外科受診で
手首のサポーターを外してよい許可が出て、
どうしても外食したい気分になりました。


ということで、8日のランチは、
闘病に頑張っている自分のために
2日続けて通院したご褒美に
骨折が治ったお祝いに
ゆっくりホテルランチすることにしました。
f:id:hostmothersakura:20220208195338j:plain

メニューは、
2月になったら食べようと決めていた
八戸ブイヤベース
f:id:hostmothersakura:20220208195628j:plain
久しぶりに、
フォークとナイフを使ったランチ。
リハビリ、リハビリ。


青森県八戸市出身の私、
今年度より闘病のため故郷に帰ってきましたが、
八戸ブイヤベースフェスタというイベントがあることを最近広告で知りました。

f:id:hostmothersakura:20220208200403j:plain
f:id:hostmothersakura:20220208200432j:plain


前菜(普通のテリーヌとカレー風味のテリーヌ、ポテトサラダの生ハム包み)と、
薄切りのガーリックトースト(お鍋に)と
ガーリック風味のマヨネーズ(お皿に加えてまろやかに)
f:id:hostmothersakura:20220209001804j:plain

八戸ブイヤベース
初めて食べました
f:id:hostmothersakura:20220209001844j:plain

ガーリック風味のマヨネーズは味変でお皿に
ガーリックトーストはお鍋に
f:id:hostmothersakura:20220209002006j:plain

トムヤムクンに味変
f:id:hostmothersakura:20220209002342j:plain
f:id:hostmothersakura:20220209002403j:plain

今回のお料理の紹介
f:id:hostmothersakura:20220209002446j:plain
f:id:hostmothersakura:20220209002523j:plain


どの味変もとても美味しくて、
魚介類も美味しくて、
中でも私のお気に入りは、
バケットをブイヤベースに浸したもの。
とても美味しくて、
お鍋に入れる薄切りガーリックトーストだけでなく、
別に主食として提供された厚切りのバケット
お鍋に入れて食べました。


フォークとナイフだけで食べようとしましたが、
まだ腫れている左手は
なかなか思うように動きません。
リハビリ、リハビリ。


久しぶりに、約1時間以上かけた
ゆっくりランチを堪能しました。


自分に贈りたいもの、それは、
私はまだ元気に生きていて、
美味しい食事ができている経験や時間。

頑張っている私にご褒美。



読んでいただき、ありがとうございました。