私、日々の思いを綴る…

このブログでは、私が、日々の思いを綴っていこうと思います。

骨折の備忘録

ご訪問いただきありがとうございます。


今回はタイトルにもあるように、
私の人生初の骨折を記録したいと思いました。


昨年(2021年)12月5日、
転倒し左手首を橈骨遠位端骨折しました。
転倒直後に
フォークのような見た目の変形があり、
強い痛みと腫れがあり動かせないことから
骨折したな…とわかりました。

受診し先ずはCTを撮りました。
骨折を確認した後レントゲン室へ移動。
部分麻酔をして
画像検査装置の下で
骨折部を皮膚の上から
整形外科医師の手により整復、
ギプスで固定して三角巾で腕を吊り
この日は帰宅しました。
内服薬カロナール500を
頓服薬として処方していただきました。

翌日から熱が上がりました。
カロナールを内服しても38度近くまで上がり、
他に通院予定がありましたが、
新型コロナウイルス感染予防対策により
体温37.5度以上では受診できず、
他の病院は
平熱に戻って2週間後から受診可能
とのことでした。
このご時世なので仕方ないです。

最初の1週間は
当然痛くて鎮痛剤に頼り、
指から腕まで腫れたので
冷やしたり骨折部位を心臓より上の高さにすることを心がけました。

ギプスを外すまでは濡らせないので
入浴時のためにカバーを購入しました。
f:id:hostmothersakura:20220111002729j:plain
f:id:hostmothersakura:20220110235823j:plain

f:id:hostmothersakura:20220110235848j:plain

f:id:hostmothersakura:20220110235919j:plain

100円ショップに行き、
割り箸や紙皿、スプーンなど使い捨てできる
ものを購入しました。
紙皿は電子レンジ対応の商品もあり、
こんなに便利な物が100円で購入できることに
感謝しました。
家事が楽になり助かっています。

息子はまだ冬休み前だったので、
小学校に持参する給食セットを
毎日洗う必要がありました。
息子が自分で洗ってくれました。

大きいサイズの服(ギプスをしている状態の左腕が入る服)をネットで購入しました。
注文した服が届くまで、
古くなった服の左手首に切り込みを入れて
ギプスをした左手でも着られるようにしました。

三角巾の代わりに
少しかっこいいものを購入、
f:id:hostmothersakura:20220111003128j:plain
f:id:hostmothersakura:20220111003608j:plain
ですが
首触りが私には合わずで
あまり使いませんでした。

UNIQLOで下着を購入しました。
もともとブラトップ?は1枚だけ検査用に持っていたのですが、
下着を付けられない状態になり何枚か買い足しました。助かります。

化粧品も変わりました。
化粧水はアベンヌ
片手でスプレーできる有名な化粧水
f:id:hostmothersakura:20220111003304j:plain
毎日助かっています。

洗髪のため美容室に通いました。
シャンプーしてブローしてくれるので、
骨折前の手抜きと違いイイ感じで、
毎回極楽でした。

12月13日受診、
経過を診てもらいました。

12月20日受診、ギプス交換
ギプスカット後CTを撮りました。
ギプス生活にすっかり慣れ痛みを忘れていて、
なので
ギプスを取った時に再度痛みを取り戻しました…
医師による受診で、
再びギプスをしてもらいました。
f:id:hostmothersakura:20220111002659j:plain

いつからか肘付近が痛むようになりました。
内出血し腫れている?
ことに気付きました。
f:id:hostmothersakura:20220111005430j:plain
骨折直後には気付かなくて、
でも骨折した日の受診で
CTを撮った時やギプスをする時には無かったように思えて…
最初は骨折部位が痛くて気付かなかったのか、
左手首の痛みが落ち着いた頃から
押すと少しだけ痛むようです。
不思議です。


ギプスをしながら新年を迎えました。

2022年1月5日受診、
骨折からちょうど1ヵ月ギプス固定後
ギプスが取れました。
代わりにこんなものが…
f:id:hostmothersakura:20220111002631j:plain

指は動かすように言われていたので
意識的に動かすようにしていました。

次回受診は1月26日、
レントゲンを撮る予定です。

ここまでの骨折生活の感想、
・ギプスカッターは怖い
・冬で良かった
(夏だと汗をかくし
半袖で過ごすことになるので目立つ)
・痒い時はひたすら我慢した
・息子が冬休みに入り昼はほぼ外食、体重が増えた気がするが、怖くて体重計に乗れない。


完治まであと約1ヵ月、
完治した暁には
年末にできなかった大掃除と
断捨離したい荷物を処分したいです。


ご覧いただきありがとうございました。